• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


朝夕の風が涼しくなりました。
蝉の声がいつの間には秋の虫の声に変わっていて、秋になったんだな〜としみじみ思ったりしています。
桃、梨、ぶとう、さつまいも、栗‥秋の味覚が好きです。
さつまいもでスイートポテトを作ろうかなぁ‥と毎年思うのですが
ふかした後の裏ごしが結構面倒だったりする‥
裏ごししないとぼそぼそしてて美味しくないし。
裏ごしするときんとんや芋羊羹なんとレパートリー増えるのですが
やっぱり裏ごしの手間で挫折。そのせいで素揚げでおやつ、定番です。
子はそれが大好きだから、ヘタに手の込んだもの作って食べてくれなかったら
悲しいのでいいや〜と思ってますけどね。
「おとりよせネット」は、全国の美味しいお取り寄せ情報満載のくちコミ中心のサイト。全国のいろいろな旬の食をお取り寄せで楽しむことができます。9月21日からの特集は「愛しの秋スイーツをおとりよせ」 。「スイートポテト」や「モンブラン」など、旬な秋の味覚が豊富に揃っています。
通販で大事なのは口コミ。「おとりよせねっと」では購入した人の様々な口コミも掲載されているので購入する際の目安にするのはとても重宝します。口コミもジャンル別やシチュエーション別に検索できるので便利。気になったのは、「mama's oven」の「i-mo princess」、スイートポテトがビスケットで挟んであって、口コミの評判の上々。是非試してみたいです。

その時期になると、いろいろ美味しそうなものが目に入ってきます。何を頼んでしようかしら。


「おとりよせネット」
http://www.otoriyose.net/



さいきん
字を書く、ということがあまりなかったせいで
漢字を見事に忘れていることが多いです。
最近の書くことといったら、幼稚園との連絡帳くらいですが
それでも「あれ?」なんて思うことは多い。
この間は「風邪」という漢字が出てこなくて辞書ひきました。
パソコンで入力すると、ポンと漢字が変換されてしまうので
ごちゃごちゃしている漢字は何となく形は分かるけど細部まで気にしてません。
なので、書くことになると困るのです‥。
完璧の“璧”とかいつも土になっちゃうし‥
オークション出品をしてるので地名もよく書くのですが
あやふやに誤魔化してる場合が多いです。
個人的で恥ずかしいのですが栃木の「栃」がいつも見本を見ながらじゃないと書けないです‥
あんまりにも書けない、読めないが多いので、漢字検定受けてみようかな〜、と一時思ったりもしてました。
任天堂DSソフト「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」は、その名の通り漢字学習トレーニングのソフトです。
漢字の勉強を漢検の級に沿って模擬試験できるので
実力チェックが楽しみながらできます。
友達と一緒に対戦したり協力したりのミニゲームもできます。
価格は2380円(税抜き)と納得価格。
楽しみながら「漢字力」をアップできます。
「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HCFJHK/sr=1-1/qid=1157935882/ref=sr_1_1/503-7972468-7087121?ie=UTF8&s=videogames/httbizjp-22
パソコンのデータ


Winを使う前は、仕事していたこともあってMacを使っていました。
今はメールの受信くらいにか使ってませんが‥。
Macを使っていた頃のデータは、主なものはMOに入れてあります。
先日、久しぶりに中のデータを確認しようと思ったら
MOドライブが壊れて読み込み不能になってしまいました。
どうしてもすぐに必要、というものはなかったのですが
写真データがかなりあったので、そのまま使えない、というのはあまりに寂しい。
幸い、元仕事場の人に連絡したら「使っていないのが一台ある」と
いうことで半永久的に借りることができたのですが
ツテがなかったらまた買い換えるしかなかったのか‥と思ったりしてしまいます。



 BUFFALOの「HD-WIU2/R1」シリーズは、ハードディスクに二重にバックアップできるというミラーリングに対応したハードディスクです。
保存時に同時に二重にバックアップをとってくれるので、万が一片方のドライブが故障してもデータを失わずにすみます。
容量も500GB(250GB×2)から1.5TB(750GB×2)まで、4つのラインアップがあるので用途に合わせたものを選択することが可能。容量も多いので、気にすることなくいろいろなデータをハードディスクに保存しておけます。
家族の写真データなど、沢山あるものは、CD-ROMなんかもバックアップとってもすぐに枚数が増えてしまって
いざ欲しいものを探すとなると大変。
面倒臭がりやの私はイチイチCD-ROMやフロッピーを取り出して中身を確認して‥という
作業でさえ嫌になったりしています。
ハードディスクに入れたままなら、断然データも探しやすいですよね。
【BUFFALO「HD-WIU2/R1」シリーズ】http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html
ブログクリップ
JUGEMでブログを初めてから三ヶ月経ちました。
当初の目的は別サイトの補足日記のつもりだったのですが、
メインだったはずの写真サイトはすっかり更新滞り気味。
こっちは愚痴や独り言の見苦しいブログに変わりつつあります‥。

テーマに沿ったブログを書いて、それでお小遣いゲット、というのもメインになりつつあります。と、いうか最近そればっかりかも。
そういうサイトに幾つか登録してますが、最近は依頼の来るタイミングを逃したり
書けそうもないテーマだったり‥結構通り過ごしてしまうことが多い。
そんななか、「ブログクリップ」は中々使い勝手が良くて気に入っています。
書きやすいテーマが多いし、他のサイトが報酬先着○○名とあることが多いなか
「もれなく」の場合が多いです。



テーマはサイトの紹介が多いですが
個人的には、新商品なんかを試してその感想を‥とかだったらもっと書きやすいかもしれないなぁ‥
ちょこちょこと書いて報酬もらえるので中々書き甲斐があります

【ブログクリップ】
URL: http://www.blogclip.jp/
ひとりごと
母は女友達と海外旅行(ヨーロッパ方面)に行くそうです。
母はその昔新婚旅行にサイパンだかグアムだかに行ったらしく
海外旅行はそれ以来。
今日実家に敬老の日用に子が描いた似顔絵を持っていきながら
「準備できた〜?」と様子を聞くと、「もう海外旅行は二度と行きたくない」とのこと。
行く前から何言ってんの、と尋ねると、父親がいろいろ横から口出してきて
五月蝿くて仕方がない、と愚痴ってました。
父は昔結構ふらふらと海外旅行に行ってたらしく、そのせいで「自分は母よりも詳しい」と思っている様子。
出発は今週の木曜なのに、毎日のように「支度できてるか?」と聞いて来て、挙句
カードは絶対に持っていくな。だとか、持ち物のチェックをいろいろ始め
着ていく服や、成田までの行き方、
果ては、カタログ土産の選別や旅行の申し込み用紙の記載チェックなんかもしたそうで‥
特に、旅行の記載用紙の申し込みは、パスポート番号のマスに書かれてる「1」の数字が点にしか見えない!と騒いで、母に成田から旅行に行けず帰ってこなきゃなんないぞ、などと言ったようで、母は思い切り萎縮していました。
ちなみにその数字はちゃんと「1」が読める感じだったし、父は母の筆圧が弱くて転写が下まで届いていない、と言い張っていましたが、複写なので一番上の数字が読めれば問題ないかと‥
でも、駄目。そう言っても自分が正しいと思っていると全く聞かない人で、あまり言うと逆ギレして余計収拾がつかないので、私が旅行会社に問い合わせて問題ないかどうか確かめましたよ。勿論問題あるはずもなく、馬鹿なこと聞く客だな‥と思われたことでしょう‥。
とにかくそんな感じで母は旅行に行く前から、かなり折れている状態。
父に言わせれば「心配」らしいのですが、
母の旅行は添乗員付きのツアーで自由時間も全てオプション付けてるので
パスポートと荷物さえなくならなけばどうにでもなるような気がするのです。
自分が行くんじゃないから好きにやらせてあげて、何か聞かれたらアドバイスしてあげればいいのに。でも言うとまた逆ギレだし。
折角楽しみしていた海外旅行なのに、どうして楽しい気分で送り出してやらないのかなぁ‥と思ってしまいます。まぁ、でも父は母にいい助言をしている、くらいにか思ってないと思いますけどね。そこが問題なんだよな‥

母はこの間受けた健康診断に引っ掛かって再検査らしいので
旅行の心配するなら、そういう身体のことをもっと心配してあげたら〜?
とつくづく思ってます。
ウチの父って、どうも助言とか心配とかがズレてて迷惑に感じることが多いです。
とりあえず、母が楽しんで旅行できて、再検査も無事に通過できるように祈っています。

なんだかとりどめもない愚痴になってしまいました
働く
専業主婦歴3年です。
最近ちと不安に思うのは、貯金が全く貯まらない‥ということ。
毎月2万くらいずつは貯金できるようにしているんですが
冠婚葬祭や一括で保険支払いやらがあるとほとんど手元に残らなかったり。
パート募集のチラシを眺めながら、働いた方がいいかも‥とぼんやり思ったりしています。でも、子が幼稚園の間はほぼ不可能‥(遅くても一時には帰ってくるし)。
専業主婦前は、妊娠九ヶ月まで地方の小さい印刷会社の企画部で仕事してました。
と、いってもデザインできるわけでなく、デザイナーさんの補助のような仕事をしてました。休みがあんまりなくて、給料も少なくて、オジサンばかりで、たまにセクハラまがいのことされたりしましたが、全体的にのほほんとしてて居心地のいい仕事場でした。
中小企業なので福利厚生がきちんとしてなくて、産休はあってないに等しかったので
辞めざるをえなかったです。
共稼ぎだったときの貯蓄は、旦那の一年間の無職時代と子の出産で終わってしまいました‥。あの時は、また貯まるだろうと思っていたんですが、どう頑張っても無理。

リクルートエージェントで、「あなたと会社の相性診断」という新コンテンツをたちあげています。いくつかの項目をチェックして会社との相性を診断するものです。
ためしにその会社との相性診断してみましたら、環境は最高だけど給金の面などで不満。だそうです。その他にもいろいろ書かれていて、なかなか詳しく分析してくれていました。
できることなら専業主婦のまま、のほほんとしていたのですが
ウチの経済事情から考えると働かないと駄目かなぁ‥。
「あなたと会社の相性診断」
http://www.r-agent.co.jp/pre/aisyou/?vos=nablprsc4620060914

ちょっとひとりごと。
ヤフーのトップページ見てたら
「エヴァンゲリオン、10年振りの新作」などとニューストピックスに出てました。
“作り直しでもリメイクでもない新作”だそうで‥
10年かぁ‥もうそんなに経つのね。
新作の件、巷ではいろいろ言われてるみたいですが、私は素直に期待したいなぁ‥と。
久しぶりにアニメ監督する庵野氏がどんなふうに作るか興味あるし
何かこう思いがけずいいモノが見れるんじゃないかとちょっと思ったりしています
(ご結婚されたそうなので、世界観が10年前と違くなってたりしてるんじゃないかと‥)
この人、才能が枯渇したなぁ‥とは絶対思いたくない。
私のなかで庵野氏の作る話は凄く影響力のあったものなのでね。
思えば、この映画が旦那と観に行った最後の映画だったり。
映画終わった後、旦那は納得いかなかったようで悶々としてました。
私は‥深くも考えずに「ああ‥こんなモンか」と。
釈然としないながらも、こういう終わり方にするしかなかったんだろうな‥と。
どうしてそう思ったのか自分でもよく分かんないですけどね。
期待はしてますが、映画館には行かないかな。前に一度子に見せたらやっぱり怖がってたし(笑)
ナディアの新作だったら無理してでも映画館に行くかもしれない。思えばあれは凄く好きでした。最終回でボロ泣きだったし。でもあれ著作権がNHKにあるので無理なんだっけ‥。
そういえば「カレカノ」もアニメで最後まで観たかったな。
連続でオタ話に終始してしまいましたが、またすぐ普通のお母さんに戻ります。
では。
映画

「ウォレスとグルミット」をレンタルしてこようと思ったら
全部塞がってたので
ワンピースの劇場版と「博士の愛した数式」を借りてきました。
ワンピの劇場版は今までイマイチ〜なものが多かったんだけど
「カラクリ城の〜」は素直に面白かったと思う‥
我が家の三歳児もゲラゲラ笑いながら観てました。
前作の「オマリ島と〜」はワンピの劇場版にしては凄い異色だと思ったのですが、
絵とか色とか個人的に凄く好きだ‥
これの監督してた細田守氏の「時かけ」が口コミで人気らしくて
観てみたいのですが田舎なので近場で上映してません。DVD待ちです。
以上オタ発言終わり(笑)
「博士の〜」は、原作は凄く良かったので。DVDはまだ観てません。
子供が寝たらゆっくり観るつもり。そういえば最近まともに映画なんか観てないなぁ‥

秋の夜長に、自宅でピザでも頬張りながら映画なんか、どうかな〜と思ったり。
「ピザハット」では、只今7000人が選んだトッピングコンテスト大賞の発表を行っています。1位は「大人の絶品 ミートソース」 、2位:「とろけるグラタン」。
勿論、1位、2位のトッピングはピザとして食べることができ、1位、2位のハーフ&ハーフを注文することもできます。期間限定でサイドのセットもあるのでとてもお得。
また、ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品映画「ウルトラマン メビウス&ウルトラ兄弟」の上映を記念してウルトラヒーローがピザをお届けするキャンペーンを実施中!
ピザを注文するともらえる応募ハガキを送ると抽選で10名様のお宅にウルトラマンがピザをお届けにあがります。
更に今、今、ピザハットクラブメールに登録すると、大画面55インチのフルハイビジョンテレビが 1名様に当たります。
ウルトラマン来てくれたら子が凄く喜びそうだわ‥
v[x@fZs
[ピザハット]
http://www.pizzahut.jp/
子供の安全
最近、子供に関する嫌な事件が多くて、他人事ではないなとやっぱり思ってしまいます。
子には「独りで何処かにいかない」と言い聞かせてるし
幼稚園でもいろいろ注意されるようで
「着いていかない、すぐ逃げる、知らせる」なんてふうに
意味がよく分かっているのかどうなのか疑問ですが
復唱しています。

でも、気をつけているつもりでも一瞬のうちに起こってしまうことってあるんだろうな‥と思うと、怖くなったりもします。
実のところ子供をフリマの会場で一歳半くらいのときに迷子にしてしまったことがあります。すぐ横でおもちゃを見ていたはずなのに気づいたら何処にもいなくて‥
30分くらいあちこち探し回ったんだけど見つからない‥どうしよう。
フリマ会場は広めの公園ですぐ横は国道と川‥そっちに行ってたらどうしよう‥と物凄く焦りました。
子はまさか行かないだろうと思っていた、川向こうの広場へ橋を渡って行っていて
川を覗いていたそうで、清掃のおじさんが保護してくれていました。
本当に平謝りでした。全面的に自分が悪かったので。
無事に見つかってよかったと心から思いました。
あれ依頼、言葉をきちんと理解するようになるまでは
嫌がっていても迷子ヒモをつけるようにしました。

三歳児の今は、何処でも行くのは一緒なので独りにするということは
ほとんどないのでまあ安心してますが
もうちょっとお兄さんになって独りで出歩くようになったら
また危険が沢山あるんだろうな‥とも思います。

“セコムと話そう「子供の防犯」ブログ”は
セコムの舟生さんが夏休みの注意ポイントや子供がインターネットを利用する際の注意点を教えてくれているブログです。
皆の声に対して舟生さんがブログでいろいろとアドバイスしてくれているのは読んでいてとても参考になります。
このブログを読んでいて、子がたまに言っていた言葉が
「いかのおすし」の引用であることを初めて知りました。
ついていかない
他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
何かあったらすぐにらせる
なるほどね、と納得。
でも子が何処まで理解しているかイマイチ不安。
とりあえず「知らない人にはついていかない」と言ってはいますが‥

【セコムと話そう「子供の防犯」】
http://daikoku.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=4pXZywJD&ai=1308

自宅でカルチャースクール
そろそろ子供の手も離れたきたし‥
何か身になるようなことをしたいな‥と思うようになった今日このごろ。
でも、実際はなかなか実行できません。
カルチャースクール通ったりすると
結局のところ時間の縛られちゃうし
お金の問題もあるので‥。
飽きっぽい正確の私としては続けられるかっていうこともあるし。

そんななか見つけたのがレッスンサイト「unself」
インターネット上の、エンターテイメントスクールです。
サイトには、料理・お菓子・美容・健康・語学・ダンス・教養・アート・ビジネス・スペシャルなどの10のカテゴリがあって、そのなかに更に細かい講座が用意されています。
講師も一流の先生ばかり。
レッスン内容は動画で完全無料。
9月からは更にカテゴリが増えるそうです。
講座内容はどれも興味があるようなものばかり。
個人的にはヨガに興味があったので
ちょっとやってみようかしら‥と思っています。
興味はあるけど身体が硬いので実際教室行って習うのは周りの目が気になって
流石に恥ずかしくて抵抗あったので丁度いいかも。
料理教室も材料から丁寧に説明されててやる気が出てきます。
完全無料なので、いろいろと興味のあるものをお試し感覚で観てみようと思います。
趣味の範囲が広がりそう‥

【unself】
http://www.unself.jp
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.