• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


9がつ
9月に入って幼稚園が始まりました。
‥もうお昼寝はさせない方がいいなぁ、というのが新学期に入ってしみじみ思ったこと。
お昼寝すると0時近くまで余裕で起きてて、朝ぐずぐず‥の状態。
でもお昼寝させないと機嫌が悪いんだよね‥。

旺文社の「まいにちがたからもの」をやってみようということになりました。
けど、今パソコンで使っているマウスがちょっと普通仕様のものと違うので
子がこれで慣れちゃったら困るな‥と思って
マウスを一個買ってきました。
今日は体験版をノートパソコンに入れて買ってきたマウスでちょっといじらせて
みたんですが、あとで見たら
マウスが無理に引き抜かれてコネクタの部分が潰れてました。どうやったらこんなになるんだ‥ってくらい酷い。
‥勿論、もう使えない状態です。安物だけど買ったばっかなのに‥
やっぱり子がパソ使用中は目を離しちゃいけませんね‥

ボトルメール
「BLOPPA(ブロッパ)!」は、お持ちのブログをもっと楽しくさせる複合型ブログパーツ。デザインも豊富でお好みのブログパーツで自分のブログを彩ることができます
そして、今注目は 「ボトルメール」 
ブログパーツ上を海岸として、メッセージの入ったボトルを拾ったり流したり、BLOPPA!を見ている誰かにメッセージを届けることができます。自分も誰かのメッセージを受け取ることができるので、思いがけない出会いや、新たなブログの発見があるかもしれません。トラックバック機能もあるので自分のブログのアクセスアップにも繋がりそう。
メールの書き方も簡単なので気軽にブログの彩りが楽しめそうです。

【ブロッパ「ボトルメール」】
http://bloppa.ameba.jp/redirect/b-red004.html

「まいにちがたからもの」
ポイントメールをクリックしていて、目に留まったのが
旺文社の幼児教材「まいにちがたからもの」。
体験版の資料請求を早速してみました。
「まいちにがたからもの」は、パソコンを使うのがメインの教材だったので
鉛筆の持ち方もデタラメな状態の子に、いきなりパソコン教材を与えてしまうのは
ちょっと抵抗があったのですが、
体験版を物凄く集中してやってくれていたので
入会申し込みをしました。
それまでドリルなんかをちらっとやらせてみたのですが
線や○を書くようなものはまだ良しとして
色を区別したり、間違い探しをするようなものは
私の誘導の仕方が下手なのか、あまり理解してくれず
途中でふざけ出したりして、こっちもイライラ‥でした。
それがパソコンだと、結構真面目に取り組んでいたので
しまじろうもドラキッズもやめてしまった状態だったので、ちょっと試しに続けてみるものもいいかなぁ‥と。
遊び感覚なのでやっていて楽しいみたいです。
と、思ったら今日「もうやんない」と宣言してました。
今日だけの話よね?

【まいにちがたからもの】
まいにちがたからもの
そろそろ新学期モード
そろそろ新学期モードに入らないとなぁ‥と思いつつ
毎日ぐだぐたのんびり過ごしています。
明後日からしゅんの幼稚園始まるのに、七時半に起きるのも辛い今日このごろ。
夜は早めに寝ないと‥分かっているんだけど
パソコンしてみたり何やかんやで夜中二時過ぎまで起きていることはザラ。
でもね‥イマイチどうしたら朝スッキリ目覚めるか分からなかったりします。
夜中までパソコンしてても朝スッキリ目覚めるときもあるし
早めに寝ても朝起きれず、起きてもボーっとしていたり。
どうしてなんだろうね。

私の朝は6時45分頃起床。
子供・旦那のお弁当と朝ごはんの用意(と言ってもパンと飲み物フルーツ程度ですが‥)、
ゴミがあればゴミ出し。
7時半頃、子と旦那を起こして、朝食を食べさせる。
旦那が8時過ぎに出勤で、そのあと子の歯磨き着替えで8時20分頃幼稚園へ出発。
9時ちょっと前に戻ってきて、テレビ東京の株式番組を見ながら自分の朝ごはん。
と、こんな感じ。でもこれは理想の朝であって、こんなにスムーズに事は運びませんけどね‥。

朝時間
「朝の時間は朝時間から」
「朝時間.jp」は、充実した朝の過ごし方などを提案する“朝美人”のためのサイトです。
心地よい眠りやさわやかに目覚める方法、かんたん朝ごはんなど
試してみたくなるコンテンツがいろいろです。
いつもあわただしさだけが残ってしまう朝時間、これを読んでのんびり優雅に過ごしたいなぁ‥なんて思います。朝風呂なんて贅沢の極みですね‥。
また、「朝時間.jp」では「ひとこと朝宣言」という機能がついています。
これは、朝、今日一日をどう過ごしたいかを、 “ひとこと宣言”として入力すると
翌朝、「どうだった?」とメールで届き、振り返って日記をつけていく‥というものです。
日記も世話しなさを理由に何度も挫折してしまっているので
この機会に試してみようか‥なんて思ったりしています。

子の新学期に合わせて、自分も何か新しいこと初めてみようかな。

【朝時間.jp】
http://www.asajikan.jp

こどもの英語
子供の英語。
小学校から英語の導入など、いろいろ必要性が言われていますね。
私の考えてとしては、きちんと日本語話したり書いたりできる方が先だろ。
と、思っています。

私は小学校五年くらいから英語の塾に行っていました。
小学生の頃は楽しかったけど、中学に入ると塾は英語の勉強の場というより、
宿題や教科書の訳を教えてもらうためのもの、
になってしまって結局身に付かなかったな‥。
学校で習ったことも、結局活かす場や必要性がないと役に立たないまま忘れてしまっているし‥。

社会人になって海外旅行したときに、初めて
喋れたりしたら楽しいんだろうな‥と思うようなった。
そのときは習ったこと何の役にもたたなくて‥
英語は必要性を自分で感じて初めて身になるような気がします。

そんなふうには思っているけど、やっぱり子供には耳に慣れさせることはしておいた方がいいかなぁ‥と感じてみたり。
こどもちゃれんじの「おやこえいご」にも興味が惹かれたりしましたが
キャンペーンが終わってしまったので結局入会せずに‥。

「ヤマハの英語教室」は一歳から楽しく遊びながら英語を習っていく教室で、
楽しみながらできるんならいいかな、と思ったりしています。
小学校高学年まで教室があるので持続できれば、
必要性を感じる頃、少しは身になってるかもしれないしね‥
今なら秋の体験キャンペーンも実施中です。
この機会にちょっと様子を見に行ってみようかしら。

【ヤマハの英語教室】
http://www.yamaha.co.jp/school/

ヤマハ英語教室
ひらがなドリル
ドラキッズをやめちゃったので
ひらがなや数を自分で教えなきゃなんないな‥
と思い、幼児用のドリルを買ってきました。
三歳児だけど、我が子ながら賢くなさそうなので
二歳児用から始めてみる。
とりあえず絵合わせ、色あわせの問題を寝るときにちょこちょこ
やってみましたが
教えるのって難しい‥どう説明して問題を出していいのか
言ってることが理解できてるのか、
反応を見ている限り‥分からない。
今はひらがなドリルの初歩的なのをやってます。
クレヨンでうさぎの絵とうさぎの絵を一本線でつなぐだけのような問題だけど、これは結構楽しいみたいで喜んでやってます。
ただ、その線が最終的に「し」とか「へ」という
カンタンなひらがなになるんだけど、文字になると理解できない様子です。
‥やっぱり賢くないな、ウチの子。いや、私の教え方が駄目なのか‥orz

自分を振り返ってみて、学生時代あんまり勉強した記憶はないのですが
それでも、高校に入ったときは「推薦で進学する」と決めていたので
校内の定期テストだけは点数稼げるように勉強しました。
勉強の仕方‥って中々難しいと思います。
親もあまり「勉強しなさい」というような家ではなかったので
勉強、というものが何なのか正直良く分からなかったのもあります。
それが、「推薦で進学」という目標(?)みたいなものができて
ようやく自分なりに勉強しようと思ってみて
ようやくコツのようなものが分かってきた‥という感じだったかなぁ‥
それから振り返ってみて、中学の頃は滅茶苦茶無駄な勉強していたんだなぁ‥と思うようになりました。
コツを掴むのって大事なんですね。

先刻の自分の子に対しての話に戻るけど
“教え方”もかなり重要だと思ったりもします。
上手くて、聞いてる方が楽しくなる教え方誰か教えてくれないかなぁ‥

私が高校生の頃はのほほんとしてても、それなりに何とかなってくれましたが
今の子は塾とか予備校とかで大変だなぁ‥とつくづく思います

「家庭教師のトライ」はいつもCMが印象に残っています。
いつも静かで淡々とした感じのコマーシャルだなぁ‥と思って
その静かさが逆に目を惹いてしまうような‥。
今回は井上真央さんが出演してますね。芸能活動を続けながら
「トライ」で現役合格‥これは説得力あります。
1.成績をあげる
2.やる気にさせる
3.人格を形成させる
4.家庭を明るくする
5.精神的な支えになる
が、こだわりのようですので、きっと私の悩みの「教え方」も上手なんだろうな‥と思います。

今なら夏割で授業料が最大30%オフにもなるそうです

【家庭教師のトライ】
http://www.trygroup.co.jp
雨模様
雨の日の幼稚園は迎えに行くのが憂鬱です悲しい
それじゃなくても最近幼稚園から帰るのがゆっくりなので
雨が降ると、水溜まりに飛び込む、濡れるのお構いなし。
挙句長靴が中まで水浸しで「歩くの気持ち悪い〜」グズグズ‥
のパターン。
昨日は本当に歩いてくれず途中から負ぶって帰ってきました。
そのせいか今日は腕が筋肉痛‥

雨だと洗濯どうせ乾かないからのんびりでいいや〜と思ったり、
部屋のお掃除面倒になったり‥
何にもする気が起きなくなるのよね‥
と、自分の怠けグセを雨のせいにしてみたり‥

ご飯作るの面倒‥外食も面倒‥な時に重宝なのが宅配ピザ。
「ピザハット」 では、家族みんなで4つの味を楽しめる【家族のだいすき4(フォー)】が期間限定で新発売。「こんがりチーズくん」、「カニエビマヨキング」、「ピザハットグルメ」、「韓国風プルコギ」の4つの味、定番からちょっと冒険モノ、4つの味が楽しめて大人から子供まで大満足な一枚です。
今なら2400円ごとに応募できる【温泉宿泊券】があたるキャンペーンも実施中。宿泊地、宿泊宿も選べます。家族皆で温泉でのんびり‥できたら嬉しいですね。
また、「ピザハットクラブ」のメール会員も募集中(登録費、年会費は無料)。お得な情報が毎回届くだけでなく、9/3までに登録すれば抽選で1名さまに「三菱自動車「i(アイ)」」が当たります!
温泉‥当たるかな??

ピザハット

【ピザハット】
http://www.pizzahut.jp/
当たった
3月の誕生日に仮面ライダーカブトの変身ベルトを買ってあげたところ
キャンペーン商品が当選していて
品物が昨日届きました。
戦闘員のフィギアなので息子は大して興味ないだろうと
売っぱらってそのお金でおもちゃを買ってあげようと思ってます。

けど、パッケージを見た息子は興味津々。
「開けていい?」状態なので、只今隠してます。
「これで好きなおもちゃと替えっこできるんだよ」
と、言い聞かせてみましたが、
やっぱり目先のものに目が行くみたいで‥

どうしようかしら。

当選
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.