• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


デジタル一眼レフ
念願のデジタル一眼レフ。
買ったら撮りたかったのが、我が家の窓から見える夕陽です。

夜景や夕陽ってときどきはっとする程綺麗だけど
写真で撮るとなかなか思った通りに写ってくれなくて‥
コンパクトデジカメでも試したけどどうやってもイマイチ‥
フイルム一眼レフだと現像するまでどんなモンか分からないので
あまり撮る気がしなくて‥
先日早速試してみました。

夕陽

新幹線の高架越しの夕陽です。
我が家の窓は丁度新幹線の高架と高さが同じくらいで
その位置からだと高架以外に障害物がないので
夕陽が綺麗なとき、窓から「いいな」といつも眺めていました。
この日はオレンジっぽい夕やけだったけど
いろんな色の夕やけがあるので、また気づいたら撮りたいです。

「ペンタックス」が協力、写真家の谷口泉さんが開設している「美写華写ブログ」
ペンタックス製のデジタル一眼レフ情報やこだわりなどを紹介しています。
只今「谷口泉と学ぶ・K100D体験モニターキャンペーン」を募集しています。
新発売のデジタル一眼レフカメラ「K100D」のモニターになり
課題写真を撮影するというもの。
モニター終了後、貸し出されたカメラはそのまま提供してくれるそうです。
面白そうなので、私もモニターに応募してみようと思っています

デジタル一眼レフはなるべく持ち歩くようにしてますが
今のところ「コレ!」というようなお気に入りの一枚は撮れていません。
でも、シャッタースピードとか絞りとかいろいろ試してみたいです。
とっておきの一枚が撮れるといいんですが‥

ごくごく

↑子の写真。公園に行ったときの一枚。ちょっと明る過ぎる感じになってしまったけど、まぁ好きな一枚。
一眼レフの好きなところは、ファインダー越しにピシッとピントが合う瞬間が分かるところです。コンパクトはピント合わせてるつもりなのに駄目だったり‥がしょっ中あるので(私が使いこなせてないだけでヘボなんですけどね‥)
あと、デジタル一眼はフイルム感度が変えられるところが購入前はすごく魅力的だった。
フイルムカメラだと一枚撮って感度変えて‥なんてできないモノね‥
今はまだほとんど試してませんが、来年は絶対蛍の撮影をしてみたい。

【美写華写ブログ】
http://www.bisha-kasha.jp/
【デジタル一眼レフモニター】
http://www.bisha-kasha.jp/cp/

別サイト「こども」写真up
別サイト 「trichromatic」に写真をちょっとだけ追加しました。
こどもの写真は、こどもがメインのものじゃなくて
「こどもがいる景色」的なものを撮りたいと思っています。
顔が判別できないくらいのものとかパーツとかで撮ってみてますが
なかなか上手くいかないです。
こどもの手って可愛い。

ノラ猫の写真を一眼レフ撮ろうと
実家に行ったのですが、ノラ一家は総出で出かけていて
一匹も見当たらなかった‥

なつ
買った。。
結局買っちゃいました。
Canon EOS Kissデジタル。

一眼レフのフイルムカメラもEOS Kiss使ってるんだけど
やっぱデジカメの方が重量感が‥
大きさはほとんど同じなのに‥。
一眼レフをほとんど持ち歩かなくなった大きな理由は
「持ち歩くと重たくて邪魔」だったので、今度はどうなるかしら。
撮った画像をその場で確認できるのがいいな。
と、思ってたんだけど、小さい液晶はあんまり参考になんない。
けど、今まで絞りとかシャッタースピードとか
試してみても、フイルム現像できるまで確認できなくて
失敗しそうな気がするので避けてましたが
ちょっといろいろ挑戦してみたいかも。

写真撮りにお出かけしたいです。

花 初デジタル一眼レフ写真。 

買い‥かな?
実家に頼まれものの荷物を届けに行く途中
ふと道沿いのカメラ屋さんが目に留まりふらりと立ち寄ってみる。
そしたら、あったのよ‥
Canon EOS Kissデジタル 前モデルの中古品。
レンズ付き、箱なし、同梱キット一式揃い(多分)、
状態並、で価格

38000円

買い‥かなぁ。
状態はストラップを掛ける部分に少し使用感があるのと
レンズのゴム部分に擦ったような傷がある位。
ここ最近見ていたオクの相場よりは少し安めだと‥
先日P○デポで、同じ機種がボディのみで46000円だった(こちらは箱なし美品)
のと比べるとかなりお得のような気が。
オークションと違って、カメラ屋さんの販売なので
半年保証もあるみたいだし。

うーん、どうしよう。と散々お店で迷って
持ち合わせもカードも持ってきてないことに気づきました。
お店の人に事情を話して取り置いてもらってます。

でも普段滅多に通らない道で
たまたま目に留まったカメラ屋さんで発見。
こういうのって縁だよねぇ‥。買っちゃおうかな。
写真
先日帰省したとき、母に古びた写真を見せられた。
二年前程前に亡くなった祖父の遺品を整理していたら出てきたものらしい。

私が小さかった頃の写真。
なかに蓮華畑で写した一枚があった。
まだ私が息子くらいの年齢のときのものだ。

蓮華畑で遊んだ記憶はおぼろげにある。
ただ、それは家の近所などではなくもっと遠い場所だったとずっと思っていた。
今では実家から歩いていける距離に春先に蓮華畑ができるところなどない。
だから勝手に蓮華畑は遠くだと決め付けていた。

畑だったところが駐車場になり、空き地だったところに家が建ち
周りの風景は少しずつ変わっている。
そして変わった風景が当たり前になっていく。
息子との幼稚園の帰り道、写真を撮りながら帰ってくることがたまにある。
そこに収めた風景はいつか一変することもあるかもしれない。
ただ、風景が変わってしまっても、そのとき撮った写真を
何年か後に息子が眺めて、
田んぼを覗き込んだり、花を摘んだりした、
そういう幼稚園への帰り道の断片を思い出してくれてたらいいかな、
なんて思う。

蓮華を夢中で摘んでいる幼い頃の私の仕草は、
家族全員が認めるくらい息子のそれに似ていた。

畑で


「PHOTO IS」という、日本最大級の参加型写真展が行われます。
6月30日(金)〜7月2日(日)まで東京、恵比寿ガーデンプレイス内で開催され、
札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡と、日本全国でも催されます。
写真家の作品の展示のほか、中村征夫フォトライブ など写真の魅力を実感できるイベントも盛りだくさん。
「親子写真教室」は、親子で写真の撮影から現像までを体験できるそうで、これは楽しいと思います。写真の現像をちょこっとやったことありますが、印画紙に写真が浮き上がってくるのはすごくワクワクしますよ。
【PHOTO IS】
http://photo-is.jp
【中村征夫フォトライブ】
http://photo-is.jp/tokyo/index.html#a02
【写真教室「恵比寿ぶらり撮り歩き」「親子写真教室」】
http://photo-is.jp/tokyo/index.html#a03
「野良猫」写真追加、トップ写真変更
別サイト「trichromatic」に、
野良猫の写真をちょっとだけ追加しています。

ごはん中
なんだか、じゅうたんみたいな模様‥

仔猫見たさに通ってますが
未だに慣れてくれないし、相変わらずピントが合わない‥
そして、最近子が「猫が欲しい」と言うように‥
我が家は目の前が道路でトラックがガンガン通るので
「にゃんこ轢かれちゃうよ」と言い聞かせてますが‥
ハハも猫はちょっと飼いたいと思う。
けど、飼うとなると面倒見切れないと思うの‥
trichromaticに「のらねこ」写真up
別サイトの「trichromatic」に野良猫の写真を新しくupしました猫

この野良ちゃんは旦那の実家に住み着いている野良一家です。
5月に仔猫が6匹生まれてそのうち二匹が天に召され
「ああ‥2匹死んじゃったのね‥」
と、思っていたら、いつの間にか仔猫が一匹増え‥
そしてまた見たことのない毛色の仔猫が一匹‥
どれがお母さん猫で、どの仔猫が兄弟なのか‥もう分からない‥

義母は文句を言いながらも餌をせっせとあげてます。

しかし、使ってない納屋に住み着いてる野良なので、全く慣れてくれない。
写真もデジカメでそろりそろりと近づいて撮ってます。
毛色の薄い猫が、どうしてもピントが合わないし‥
もっとじっくり時間をかけて、慣れてから撮りたいのですが
納屋の処は蚊が大量発生していて、
とてもじゃないけど長時間いられる環境じゃないです‥悲しい

のら
デジカメの一眼レフ
写真屋さんに行って、レンズのこと聞いてきました。

レンズとボディの取り扱いとか、
(埃が入るとフイルムカメラと違って、
それが写り込むので気をつけるそうだ)
実際撮った感じの違いとかがあるらしいですけど
フイルムカメラのレンズをデジカメ用に使用するのは問題ないそうです。

そんなワケで、予算内に収まる中古のものを探すつもり。
狙ってるのはEOS Kissの前モデル。
ボディのみ、一式セット(箱付き)で状態の良いものを40000円程度で
(欲をいえば35000円以下)
と思ってます。
けど、その写真屋さんに前モデルの売れ残りがあって
純正のレンズとデジカメ用レンズが付いて60000円‥
話を聞いたら週末からセールをする予定なのでもっと下げてくれるって‥
うーん、どうなのかなぁ‥

fZ:y
一眼レフのデジカメ
一眼レフのデジカメが欲しい状態です。

そしてふと思う。
今使ってるフイルム一眼レフのレンズが使えるんじゃないか‥?と
ほんとに素人ですいません。
だったら買うのはボディだけもいいのよね‥
とりあえずカメラ屋さんで詳細を尋ねて
それから中古を探そうかと‥
EOS Kissの前のモデルあたりが候補。
がんばって内職する。

もうすぐサッカー始まりますね。
我が家は前回に引き続き、また旦那が外へ応援に出かけました。
今日は子供も寝てしまったので一人ぽっちで観戦‥わびしい‥
負けそうな気がするけど、ポンと勝ってしまいそうな気もする。
今の代表って強いのか弱いのか‥イマイチ分からない。
でも、今の代表って何かチームワークが悪そうで
見てて覇気が感じられないので
前ほど「応援しなくちゃ!」という気になれないのよね‥
勝ってくれれば嬉しいけどさ。
キュウリ
公園で撮った写真
フイルム現像してもらった写真のなかに
公園で幼稚園のお友達を撮ったものが入ってたので
それをママさんたちに配りました。

「こんなの欲しかったの〜ラブ
と言ってくれたママさんがいてくれて嬉しかったです。
やっぱり他のママさんたちも、子供にカメラ向けると
意識して表情を作るのでつまんない。
と、言ってました。いずこも同じ思いか‥

キャベツのなかにいた生物
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.