• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


写真
先日帰省したとき、母に古びた写真を見せられた。
二年前程前に亡くなった祖父の遺品を整理していたら出てきたものらしい。

私が小さかった頃の写真。
なかに蓮華畑で写した一枚があった。
まだ私が息子くらいの年齢のときのものだ。

蓮華畑で遊んだ記憶はおぼろげにある。
ただ、それは家の近所などではなくもっと遠い場所だったとずっと思っていた。
今では実家から歩いていける距離に春先に蓮華畑ができるところなどない。
だから勝手に蓮華畑は遠くだと決め付けていた。

畑だったところが駐車場になり、空き地だったところに家が建ち
周りの風景は少しずつ変わっている。
そして変わった風景が当たり前になっていく。
息子との幼稚園の帰り道、写真を撮りながら帰ってくることがたまにある。
そこに収めた風景はいつか一変することもあるかもしれない。
ただ、風景が変わってしまっても、そのとき撮った写真を
何年か後に息子が眺めて、
田んぼを覗き込んだり、花を摘んだりした、
そういう幼稚園への帰り道の断片を思い出してくれてたらいいかな、
なんて思う。

蓮華を夢中で摘んでいる幼い頃の私の仕草は、
家族全員が認めるくらい息子のそれに似ていた。

畑で


「PHOTO IS」という、日本最大級の参加型写真展が行われます。
6月30日(金)〜7月2日(日)まで東京、恵比寿ガーデンプレイス内で開催され、
札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡と、日本全国でも催されます。
写真家の作品の展示のほか、中村征夫フォトライブ など写真の魅力を実感できるイベントも盛りだくさん。
「親子写真教室」は、親子で写真の撮影から現像までを体験できるそうで、これは楽しいと思います。写真の現像をちょこっとやったことありますが、印画紙に写真が浮き上がってくるのはすごくワクワクしますよ。
【PHOTO IS】
http://photo-is.jp
【中村征夫フォトライブ】
http://photo-is.jp/tokyo/index.html#a02
【写真教室「恵比寿ぶらり撮り歩き」「親子写真教室」】
http://photo-is.jp/tokyo/index.html#a03
  • 2006.11.15 Wednesday
  • 18:17
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://trichromatic.jugem.jp/trackback/24
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.