• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひらがなドリル
ドラキッズをやめちゃったので
ひらがなや数を自分で教えなきゃなんないな‥
と思い、幼児用のドリルを買ってきました。
三歳児だけど、我が子ながら賢くなさそうなので
二歳児用から始めてみる。
とりあえず絵合わせ、色あわせの問題を寝るときにちょこちょこ
やってみましたが
教えるのって難しい‥どう説明して問題を出していいのか
言ってることが理解できてるのか、
反応を見ている限り‥分からない。
今はひらがなドリルの初歩的なのをやってます。
クレヨンでうさぎの絵とうさぎの絵を一本線でつなぐだけのような問題だけど、これは結構楽しいみたいで喜んでやってます。
ただ、その線が最終的に「し」とか「へ」という
カンタンなひらがなになるんだけど、文字になると理解できない様子です。
‥やっぱり賢くないな、ウチの子。いや、私の教え方が駄目なのか‥orz

自分を振り返ってみて、学生時代あんまり勉強した記憶はないのですが
それでも、高校に入ったときは「推薦で進学する」と決めていたので
校内の定期テストだけは点数稼げるように勉強しました。
勉強の仕方‥って中々難しいと思います。
親もあまり「勉強しなさい」というような家ではなかったので
勉強、というものが何なのか正直良く分からなかったのもあります。
それが、「推薦で進学」という目標(?)みたいなものができて
ようやく自分なりに勉強しようと思ってみて
ようやくコツのようなものが分かってきた‥という感じだったかなぁ‥
それから振り返ってみて、中学の頃は滅茶苦茶無駄な勉強していたんだなぁ‥と思うようになりました。
コツを掴むのって大事なんですね。

先刻の自分の子に対しての話に戻るけど
“教え方”もかなり重要だと思ったりもします。
上手くて、聞いてる方が楽しくなる教え方誰か教えてくれないかなぁ‥

私が高校生の頃はのほほんとしてても、それなりに何とかなってくれましたが
今の子は塾とか予備校とかで大変だなぁ‥とつくづく思います

「家庭教師のトライ」はいつもCMが印象に残っています。
いつも静かで淡々とした感じのコマーシャルだなぁ‥と思って
その静かさが逆に目を惹いてしまうような‥。
今回は井上真央さんが出演してますね。芸能活動を続けながら
「トライ」で現役合格‥これは説得力あります。
1.成績をあげる
2.やる気にさせる
3.人格を形成させる
4.家庭を明るくする
5.精神的な支えになる
が、こだわりのようですので、きっと私の悩みの「教え方」も上手なんだろうな‥と思います。

今なら夏割で授業料が最大30%オフにもなるそうです

【家庭教師のトライ】
http://www.trygroup.co.jp
  • 2006.11.15 Wednesday
  • 10:38
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://trichromatic.jugem.jp/trackback/34
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.