• 2006.11.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

子供の安全
最近、子供に関する嫌な事件が多くて、他人事ではないなとやっぱり思ってしまいます。
子には「独りで何処かにいかない」と言い聞かせてるし
幼稚園でもいろいろ注意されるようで
「着いていかない、すぐ逃げる、知らせる」なんてふうに
意味がよく分かっているのかどうなのか疑問ですが
復唱しています。

でも、気をつけているつもりでも一瞬のうちに起こってしまうことってあるんだろうな‥と思うと、怖くなったりもします。
実のところ子供をフリマの会場で一歳半くらいのときに迷子にしてしまったことがあります。すぐ横でおもちゃを見ていたはずなのに気づいたら何処にもいなくて‥
30分くらいあちこち探し回ったんだけど見つからない‥どうしよう。
フリマ会場は広めの公園ですぐ横は国道と川‥そっちに行ってたらどうしよう‥と物凄く焦りました。
子はまさか行かないだろうと思っていた、川向こうの広場へ橋を渡って行っていて
川を覗いていたそうで、清掃のおじさんが保護してくれていました。
本当に平謝りでした。全面的に自分が悪かったので。
無事に見つかってよかったと心から思いました。
あれ依頼、言葉をきちんと理解するようになるまでは
嫌がっていても迷子ヒモをつけるようにしました。

三歳児の今は、何処でも行くのは一緒なので独りにするということは
ほとんどないのでまあ安心してますが
もうちょっとお兄さんになって独りで出歩くようになったら
また危険が沢山あるんだろうな‥とも思います。

“セコムと話そう「子供の防犯」ブログ”は
セコムの舟生さんが夏休みの注意ポイントや子供がインターネットを利用する際の注意点を教えてくれているブログです。
皆の声に対して舟生さんがブログでいろいろとアドバイスしてくれているのは読んでいてとても参考になります。
このブログを読んでいて、子がたまに言っていた言葉が
「いかのおすし」の引用であることを初めて知りました。
ついていかない
他人の車にらない
おごえを出す
ぐ逃げる
何かあったらすぐにらせる
なるほどね、と納得。
でも子が何処まで理解しているかイマイチ不安。
とりあえず「知らない人にはついていかない」と言ってはいますが‥

【セコムと話そう「子供の防犯」】
http://daikoku.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=4pXZywJD&ai=1308

  • 2006.11.15 Wednesday
  • 15:48
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://trichromatic.jugem.jp/trackback/48
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon.co.jp
RECOMMEND
愛のコンチェルト
愛のコンチェルト (JUGEMレビュー »)
千住真理子, アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ, バッハ
久しぶりに買ったCDです
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
SPONSORED LINKS
LINK
++注目++
RSS広告社

 





月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.